最近相談を受けた事案のご紹介。


最近の相談事例をご紹介します。

平成28年10月16日  専有部と共用部の境界、とくに排水管に関して、床下配管は一般的に専有部とされており、そうなると漏水事故で下階に損害が発生した場合、上階の責任となり、個人賠償責任保険特約を付加している場合はその保険適用になることは理解できますが、その床下配管を共用部と規約で定めることは可能ですか? 
平成28年7月17日 今度の通常総会において“専有部分サービス導入承認の件”という議案が上程されており、疑問に思っています。 管理委託契約の附帯契約として契約するらしく、「このサービスは身の回りの建具や水道トラブルなどのときに電話1本で使えるサービス」と宣伝されているものです。 契約金額は(税抜)月額5,400円(戸あたり180円)、今後の管理費の増加とかはないそうです。このサービスは専有部分に対するサービスなのに共用部分の管理に使うはずの管理費から支出してよいのでしょうか?
平成28年7月17日 これまでの管理委託業務履行状況をみて現管理会社との契約を7月末で解約することが総会において決議されています。新管理会社との契約は8月からスタートしますが、あまりに何もしない現管理会社に対して憤りを禁じ得ません。このような現管理会社と残期間中、どのように付き合っていけばよいのでしょうか?
それから、外壁タイル剥落補修(築9年)に関して、現管理会社の対応に問題があるとはいえ、販売主は一度補修はしたものの、どういう工事を行ったか詳細資料を提出しないので、更なるタイル剥落を危惧する組合員を納得させるだけの説明ができません。あまりに色が違いすぎると抗議しても、これ以上対応する様子はなく、どうしたものでしょうか?
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